折り畳み自転車ってどうなの? ③車載輪行ポタリング編【ダホン/スピードファルコ】

折り畳み自転車 ダホン・スピードファルコを旅先に車載輪行してみました。場所は千葉の鴨川です。今回は自転車メインではなく、あくまで朝のお散歩用に持ってきました。

車載して運んでくるなら、スピードファルコを鉄道での輪行する際のデメリット、重さを気にしなくて済みます。コンパクトに折り畳めるので車に乗せるのも楽々です。

 

早朝宿泊している宿を出て、朝食前に海岸線をポタリングしてみます。車から降ろしたらパパっと簡単に折り畳み解除してスタート!いや~快適です!

 

太平洋をバックに。とってもクールです。

 

朝の漁港の横を抜けて。

 

カーブの先には太平洋。

 

バイパスと並走する国道の旧道を抜けていきます。早朝は誰もおらず快適。こんな道を匂いや音、風を感じながら走れるのは自転車ならではです。

 

気持ちの良い景色が広がっていました。ふと立ち止まることもできるのが自転車のメリット。車だったら通常バイパスを通過して終わりです。

 

鴨川シーワールド付近までやってきました。

 

朝のお散歩をしている人も他にもちらほらいました。

 

営業開始前の静かな鴨川シーワールド

昼間は大混雑過ぎて個人的にはお勧めしません…。駐車場も高い。あと千葉はアクアラインがあるとはいえ交通の便がやっぱり悪いです。

 

宿に戻ったらサクッと折りたたんで車載しました。今回は往復15kmくらいの軽いポタリングとなりました。

ダホン・スピードファルコは初の車載輪行でしたが、車載して持って行って、現地で空き時間に散策してみるような使い方にも、折り畳み自転車はフィットしますね。