江戸川サイクリングロードが最高だった。渡良瀬遊水地を目指すサイクリング

6月中旬、梅雨の晴れ間と週末が運よく重なったので、江戸川サイクリングロード(一般県道三郷幸手自転車道線)を初走行してきました。

JR中央総武線市川駅まで輪行して、そこからスタートです。

こちらは左岸です。朝9時ごろスタート。暑くなりそうだったので本当はもっと早くスタートにしたかったのですが、家を出るのが遅くなりました。

ある程度走ったところで、右岸に移動しました。こちらのほうが道が広くて快適です。普段走っている多摩川荒川とはまた雰囲気が違って面白いです。

ずーっととても気持ちの良い道が続いています。景色はJR武蔵野線の外側に出たあたりからでしょうか、どんどん長閑になっていきます。

写真は流山インターチェンジ付近ですが、向こう岸には物流倉庫のような建物が立ち並んでいました。

暑いのでこの付近のコンビニで補給しました。まだ暑さに体が慣れてませんので、休憩は早めに。川沿いは日影はほぼありません。

乗っているのはブリヂストン・アンカーRL6です。エンデュランスロードという類の、趣味向けロードバイクです。タイヤは32Cのため未舗装路も平気で走れます。

江戸川沿いから近い「大むら」という蕎麦屋さんでお昼にしました。ボリュームたっぷりで運動中には有難かったです。この量で900円は驚きました。

道はたまに狭くなります。暑いのもあってか全然人とすれ違いません。

やはり人口密集地を通る多摩サイとは違いますね。

また道が広くなりました。

利根川渡良瀬川を経由して、渡良瀬遊水地まで来ました。この時点で暑くてバテバテでした。いきなり写真が渡良瀬遊水地まで飛ぶのはその影響です…。

せっかく来たのでぐるっと周回してみることにしました。

水が溜まっているハート形の部分のみが渡良瀬遊水地と認識していましたが、調べてみると通常時は水が溜まっていない部分も含めて渡良瀬遊水地と呼ぶようです。

水が溜まっている部分単体では谷中湖・渡良瀬貯水池です。

もとい暑いのでちょこっと走って終わりにしました。水に入りたい暑さ…。

付近に道の駅があるのでそこで休憩してもよさそうですが、リサーチ不足でこの時はスルーしていました。

この後近くのJR古河駅から上野東京ライン輪行で帰りました。涼しくて快適でした…。輪行最高。夏の昼間に走ると日影ゼロで厳しすぎるので、今度は早朝にここまで輪行して、川を下るサイクリングもいいかなと思っています。

今回のルートは、JR市川駅を朝9時ごろ出発し、江戸川サイクリングコースを北上、終盤で利根川渡良瀬川沿いを走り、渡良瀬遊水地へ。その後JR古河駅にて15時ごろゴールとしました。距離は約90km、勾配はほぼ無しのコースとなりました。

日影が無いので夏場は日焼け対策をしていきましょう。太陽ジリジリに奪われる体力は侮れません。