利根サイ上流部を古河駅~前橋駅まで走る 予定が・・・

9月上旬、利根川サイクリングロード古河駅付近から前橋駅付近まで走ってみようと思い立ち、輪行で出かけました。輪行湘南新宿ラインのおかげで行きも帰りも楽なので、まずは上流部から攻めることにしました。

下流方面へ目指せば千葉県銚子へ到達できますが、帰りが大変になるのでまずは上流部から。

 

まずは湘南新宿ライン宇都宮線古河駅まで輪行でワープ。その後駅の近くの渡良瀬遊水地(谷中湖)までやってきました。

 

朝の渡良瀬遊水地、最高でした。

 

そして渡良瀬遊水地のそばにある、道の駅かぞわたらせにて休憩。

 

糖分補給!まだまだ暑いので摂れるときに補給しておきます。

 

そこから少し渡良瀬川沿いを下っていき、利根川へと接続します。

 

最近走り始めた東武特急スペーシアXと遭遇。

 

利根サイへと接続したのですが、季節は半分秋なので虫の多いこと。コオロギかイナゴかトンボかが激突してきて怖いので、並行する一般道を走ることに。

 

草むらにいる虫がこっちに飛び跳ねてきて激突するんですよね。秋の河川敷は…。結構でかいので痛いのです。

 

まっすぐなサイクリングロードをひたすら走るのも楽しいですが、一般道も交通量の少ない道を選べば、サイクリングロードとは違う楽しさがあります。走ったことの無い道はワクワクします。

 

信号が無いのが郊外に輪行で来るメリットですね!

都内は信号で止まってる時間のほうが長いような気すらします。それだけ密集している濃い街ということでもありますが…。

 

お米が収穫前という感じです。

 

小規模な道の駅はにゅうで補給。暑いので休憩は頻繁に取ります。

 

小腹が空いたので焼きそばゲット。

 

彩を失いかけている彩の国さいたま

 

道の駅はにゅう以降は右岸側を走ることにしました。

 

サイクリングロードではなくてもノンストップで走れます。また道は、どこまでも、ひたすらに平坦です関東平野の広さを感じます。

 

道の駅めぬまに寄りました。暑いのでクーリッシュを買って一休み。

ここは国道沿いということもあり、先ほどの道の駅よりは大きめで食堂もありましたサイクルラックも設置されていました。

 

一般道をくねくね走って距離も稼げ、疲れたので前橋駅まで行くのは断念。東京駅風の駅舎が有名な深谷駅に行ってみることにしました。

深谷駅前に美味しそうなお店があることを期待していきます。

 

ここで地図上に怪しい線を発見、調べてみると廃線跡が遊歩道になっているようでした。たどっていくと深谷駅に向かえるようなので、ここを走ってみることに。

東京の府中にもちょうどこんな形をした廃線跡があり、遊歩道になっていますね。

 

昔この廃線跡の終点にレンガ工場があり、製造したレンガを深谷駅まで輸送するための線路が敷設されていたのだそうです。

 

深谷駅に到着も、駅舎は立派なのですが駅前閑散としており残念な感じ…。お昼を食べ損ねて輪行帰宅しました。補給しながら来たのでそんなに空腹感もなく、アイス+やきそば+アイスで、摂取カロリー的には十分だったのかもしれません。

 

今回の走行ルートはほぼ平坦の約70kmとなりました。

 

youtu.be