2022-01-01から1年間の記事一覧

冬サイクリングにワークマンを活用する ①インナー、②タイツ、③手袋

今冬サイクリング中に着用している、ワークマンに売っていた製品をご紹介します。今回は、肌に触れる①インナー、②タイツ、③手袋です。 まずは一番大事なインナーから。 製品名は「MOVE ACTIVE ピーチ起毛クルーネック」というもの。肌に触れる面が起毛してい…

折り畳み自転車ってどうなの? 【ダホン/スピードファルコ】

今回は、最近納車された折り畳み自転車、ダホン・スピードファルコに乗ってプチサイクリングに出かけます。サイクリング中の画像を載せつつ、これまで数回乗ってみての感想を記したいと思います。今回は乗り味についてです。 (写真は別日撮影)車体の色はピ…

ロードバイクで有間ダム~天目指峠~子の権現へ!

11月下旬。有間ダムまでロードバイクでサイクリングに行ってきました。まだまだ暖かいので今のうちにと。 今回のルートは、飯能駅~有間ダム~天目指峠~子の権現~飯能駅というものです。ぐるっと円形に回って飯能駅に帰ってくるイメージです。 西武池袋線…

ロードバイクで浅川サイクリングロードを走り高尾山へ・・・

11月中旬。スポーツの秋です。 出かけないともったいない天気だったので、多摩川サイクリングロード(府中多摩川かぜのみち)から浅川サイクリングロード(浅川ゆったりロード)へ入り、旧甲州街道を走ってきました。 府中多摩川かぜのみちの区間です。多摩…

サイクリング用に『Amazfit GTR4』を購入した話

2022年1月に、XiaomiのMi band 6 を主にサイクリング用として購入し、日常的に使用してきました。6,000円程度と安価ながら、基本的な機能はしっかりしていて使い勝手が良かったので気に入っていました。しかしながら、①最近、長距離ライドで記録を取る際、記…

奥多摩 林道川乗線・日向沢線 ~忘れられたトンネル【踊平トンネル】を見に行く~

10月初旬に、林道川乗線と林道日向沢線を、ロードバイクを輪行で訪れました。目的地は林道日向沢線の終点にある、踊平トンネル。踊平トンネル以降は未通(破棄)となっているため、実質的に日向沢線の終点です。 JR青梅線で輪行し、終点・奥多摩駅からスタ…

ロードバイク荷物積載【フレームバッグ&ハンドルバッグ】ZEFAL製・ROCKBROS製

私が現状とっている、ロードバイク(ブリヂストン・アンカーRL6)の荷物積載についてご紹介しようかと思います。いろいろと試していますが、現在はこれで安定中。 今回は、①フレームバッグ、②ハンドルバッグの順で進めます。まずはとっても便利なフレームバ…

東京都 檜原村 ロードバイクで行く「林道鋸山線」神戸隧道

前回の記事では林道浅間線を訪れましたが、今回はその同日に「林道鋸山線」の始点まで走った様子を記述しておきます。 「始点まで」なのは、林道鋸山線は現在、通行止めとなっているためです。手前の観光スポットの「神戸岩(かのといわ)」までは行けるので…

東京都 檜原村 時坂峠 ロードバイクで行く「林道浅間線」

今回は、東京都西部 檜原村にある「林道浅間線」(時坂峠)をロードバイクで走りに行ってみます。景色の変化に富んだ面白い路線でした。 自走で行くのは大変なので、今回はJR五日市線の終点、武蔵五日市駅まで輪行しています。朝8時過ぎに駅に到着。輪行は…

10年選手ママチャリのチェーンを交換した

今年で10年ほど乗っているシティサイクル(ママチャリ)のチェーンを交換しました。自転車趣味になる前から乗ってきたものです。なんだかんだ思い入れのある自転車。 チェーンは一度も交換していません。乗っている最中に切れたら嫌だなということで、予防的…

初めてのロードバイク輪行 〜秩父 「林道丸山線」を走る~

先日、初めての輪行で秩父に向かいました。動画を作成したので、そのキャプチャーをもとに、今回はその様子を記したいと思います。 西武池袋線 特急ちちぶ Laviewで輪行 輪行で秩父の「丸山林道」を走りに行ってきました。今回がロードバイクを買って初めて…

サイクリング用に『xiaomi Mi Band 6』を購入してみた

サイクリング用途で使うため、xiaomi『Mi Smart Band 6』を購入しました。今回は、その簡単なレビューです。 【目次】 ①どのようなデータが取れるのか(標高が正しく計測できなかった) ②ほかのアプリとの連携方法 ③操作感はどうか ④使用中に生じた問題(Blu…