2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩 林道川乗線・日向沢線 ~忘れられたトンネル【踊平トンネル】を見に行く~

10月初旬に、林道川乗線と林道日向沢線を、ロードバイクを輪行で訪れました。目的地は林道日向沢線の終点にある、踊平トンネル。踊平トンネル以降は未通(破棄)となっているため、実質的に日向沢線の終点です。 JR青梅線で輪行し、終点・奥多摩駅からスタ…

ロードバイク荷物積載【フレームバッグ&ハンドルバッグ】ZEFAL製・ROCKBROS製

私が現状とっている、ロードバイク(ブリヂストン・アンカーRL6)の荷物積載についてご紹介しようかと思います。いろいろと試していますが、現在はこれで安定中。 今回は、①フレームバッグ、②ハンドルバッグの順で進めます。まずはとっても便利なフレームバ…

東京都 檜原村 ロードバイクで行く「林道鋸山線」神戸隧道

前回の記事では林道浅間線を訪れましたが、今回はその同日に「林道鋸山線」の始点まで走った様子を記述しておきます。 「始点まで」なのは、林道鋸山線は現在、通行止めとなっているためです。手前の観光スポットの「神戸岩(かのといわ)」までは行けるので…

東京都 檜原村 時坂峠 ロードバイクで行く「林道浅間線」

今回は、東京都西部 檜原村にある「林道浅間線」(時坂峠)をロードバイクで走りに行ってみます。景色の変化に富んだ面白い路線でした。 自走で行くのは大変なので、今回はJR五日市線の終点、武蔵五日市駅まで輪行しています。朝8時過ぎに駅に到着。輪行は…