アクションカムを自転車ドラレコ代わりに。~アクションカム常時給電化~

自転車用ドライブレコーダーに安定して使える製品は無いものか…あれこれネットで調べているのですが、どうもこれだ!という製品を見つけられず。市場が小さいからでしょうね。 そこで、アクションカムを常時給電できるようにセッティングして、ドラレコとし…

ロードバイク輪行で行く!秩父~土坂峠~神流川

今回は秩父の土坂峠~神流川沿いをサイクリングしてきました。 スタート地点は西武秩父線 横瀬駅。西武秩父駅の一駅手前の駅ですが、駅舎が小さく輪行には便利です。 西武秩父駅前を通ると何やらイベントが開催されていました。コンビニで朝ごはんにしたので…

ダウンヒルでスマホ紛失 iPhoneを探す 見延線・富士川を辿るサイクリング(山梨県)

今回は長距離山岳路線としても有名な、JR見延線沿いを走ります。JR甲府駅からJR東海道本線の富士駅までを見延線・富士川沿いに走っていくイメージです。 参考にしたのは下記観光案内サイトの「富士川流域眺望コース」です。 今回は、走行中に山道でダウンヒ…

自転車とアウトドアチェア

今回はサイクリング&チェアリングをしてみようということで、新木場緑道公園を目指します。 天気が悪いですが、午後から良くなる予報なので信じて行きます。 新木場緑道公園に到着。あの葛西臨海公園、若洲海浜公園に隣接する公園です。 南北に細長い公園で…

利根サイ上流部を古河駅~前橋駅まで走る 予定が・・・

9月上旬、利根川サイクリングロードを古河駅付近から前橋駅付近まで走ってみようと思い立ち、輪行で出かけました。輪行が湘南新宿ラインのおかげで行きも帰りも楽なので、まずは上流部から攻めることにしました。 下流方面へ目指せば千葉県銚子へ到達できま…

バーセンターバーのススメ【クロスバイクの疲労軽減】

クロスバイクを購入したらまず最初にイジりたくなるのは、ハンドル周りではないでしょうか。長距離を走るようになると、フラットバーのしんどさに気が付いてくるのです。 そこでオススメなのが、「バーセンターバー」の取付です。バーエンドバーはハンドル端…

折り畳み自転車ってどうなの? ③車載輪行ポタリング編【ダホン/スピードファルコ】

折り畳み自転車 ダホン・スピードファルコを旅先に車載輪行してみました。場所は千葉の鴨川です。今回は自転車メインではなく、あくまで朝のお散歩用に持ってきました。 車載して運んでくるなら、スピードファルコを鉄道での輪行する際のデメリット、重さを…

荒サイ上流部 和光市~熊谷市を走ってみる

お盆休みに荒川上流部を走ってきました。荒川沿いを自転車でどこまで行けるのかチャレンジです。スタート地点は和光市付近(右岸)。 今回は左岸をメインに和光市からJR熊谷駅(高崎線・湘南新宿ライン・上野東京ライン)まで、約60kmの旅となりました。サイ…

折り畳み自転車ってどうなの? ②輪行編【ダホン/スピードファルコ】

折り畳み自転車、ダホン・スピードファルコが納車されてから8か月ほど経過しました。輪行もしてみての感想をここに記したいと思います。 ①の記事はこちら。 写真は納車時の状態です。 スピードファルコは20インチ(451=20インチの中で大きめのサイズ)のク…

夏は山派!秩父 開通した県民の森~大野峠(林道丸山線)、定峰峠(県道11号線)をロードバイクで走る!

8月上旬、今回は輪行で秩父の林道丸山線を登ります。県民の森~大野峠の区間が開通したとのことなので、大野峠を目指します。 夏は木陰の涼しい山でサイクリングしましょう! まずは輪行で最寄り駅まで向かいます。 西武秩父線で基本的に使用されている車両…

パナレーサー・グラベルキング 32C(アメサイド)をロードバイクに装着してみる

ブリヂストン・アンカー RL6 ロードバイク(エンデュランスロード)に装着しているタイヤを交換することにしました。これまで使用してきたパナレーサー・コンフィー 32Cが経年劣化してきたためです。 元々はGIANT ESCAPE RX3 クロスバイクにて使用していたの…

江戸川サイクリングロードが最高だった。渡良瀬遊水地を目指すサイクリング

6月中旬、梅雨の晴れ間と週末が運よく重なったので、江戸川サイクリングロード(一般県道三郷幸手自転車道線)を初走行してきました。 JR中央総武線の市川駅まで輪行して、そこからスタートです。 こちらは左岸です。朝9時ごろスタート。暑くなりそうだった…

荒川~夢の島緑道公園~新木場緑道公園~若洲海浜公園サイクリング

2023年3月、若洲海浜公園のサイクリングコースへ行ってみることにしました。初めての訪問です。途中有名なマグロ丼のお店にも寄ってみます。 荒川~夢の島緑道公園~新木場緑道公園~若洲海浜公園とサイクリングコースをつなげて走ると、都内でも長距離を快…

ロードバイク輪行で千葉へ!景色の変化が楽しい【花見川CR~新川CR~印旛沼自転車道】

GW中に千葉県の花見川サイクリングロード~新川サイクリングロード~印旛沼自転車道をサイクリングしてきました。三つのコースを結ぶ長距離サイクリングを楽しめます。 スタート地点は中央総武線各駅停車・幕張駅です。京葉線・海浜幕張駅でもよいですが、輪…

ロードバイク輪行で秩父・西秩父桃湖(合角ダム)~矢久峠(林道西秩父線)~志賀坂峠

2023年1月、埼玉県・秩父方面へ輪行してサイクリングをしてきました。 コースは西武秩父線・横瀬駅→合角ダム(かっかくだむ)→矢久峠(やきゅうとうげ)→林道西秩父線→志賀坂峠→西武秩父線・西武秩父駅の、約100kmです。 横瀬駅まで輪行して、そこから秩父市…

【ロードバイクトラブル】リアディレイラー(ギア)がトップ側数段に入らなくなった

ロードバイクのリアディレイラー(シマノ 105 R7000)の変速の調子がおかしくなってしまいました。トップ側(歯数の少ない小さいギア)の数段(5~11速)に入らなくなってしまったのです。 リアディレイラーはケーブルを引っ張るほど、ロー側(歯数の多い大…

玉川上水~野山北公園自転車道 トロッコトンネル跡を走る

2023年1月初旬、玉川上水~多摩湖サイクリングへ出かけました。1月はまだまだ東京は風も強くないので余裕です。暖かい日だと日中は10度近くまで気温も上がります。 目的地は、多摩湖の近くにある野山北公園自転車道。多摩湖建設の際に使われたトロッコ軌道の…

ロードバイクにセンタースタンド(片足)を付ける

私はロードバイクにセンタースタンド(片足)を付けて運用しています。停止して何かしようというときに、さっと自立させられるととても便利です。 これまでチェーンステーに装着する片足スタンドを使用してきましたが、輪行時には外す必要があり、また輪行先…

ロードバイク輪行で行く 武蔵五日市駅~都道201号・十里木御岳停車場線

2022年12月末、武蔵五日市駅まで輪行してサイクリングをしてきました。 都道201号・十里木御岳停車場線から分岐する林道、①林道御岳線、②林道大岳線、③林道西沢入線(三ツ合線)、④宝沢線、⑤星竹線の実情を見に行きます。 駅を出て檜原街道を西へ進み、十里…

ロードバイク輪行で秩父・浦山ダムへ!(秩父上名栗線~林道広河原逆川線)

12月上旬、秩父の浦山ダムへ輪行で出かけることにしました。風もまだないので、12月もまだまだサイクリング日和です。 今回のルートは、西武秩父線横瀬駅~秩父上名栗線~浦山ダム~林道広河原逆川線~フィッシングセンター~羊山公園~武甲温泉です。 スタ…

冬サイクリングにワークマンを活用する ①インナー、②タイツ、③手袋

今冬サイクリング中に着用している、ワークマンに売っていた製品をご紹介します。今回は、肌に触れる①インナー、②タイツ、③手袋です。 まずは一番大事なインナーから。 製品名は「MOVE ACTIVE ピーチ起毛クルーネック」というもの。肌に触れる面が起毛してい…

折り畳み自転車ってどうなの? 【ダホン/スピードファルコ】

今回は、最近納車された折り畳み自転車、ダホン・スピードファルコに乗ってプチサイクリングに出かけます。サイクリング中の画像を載せつつ、これまで数回乗ってみての感想を記したいと思います。今回は乗り味についてです。 (写真は別日撮影)車体の色はピ…

ロードバイクで有間ダム~天目指峠~子の権現へ!

11月下旬。有間ダムまでロードバイクでサイクリングに行ってきました。まだまだ暖かいので今のうちにと。 今回のルートは、飯能駅~有間ダム~天目指峠~子の権現~飯能駅というものです。ぐるっと円形に回って飯能駅に帰ってくるイメージです。 西武池袋線…

ロードバイクで浅川サイクリングロードを走り高尾山へ・・・

11月中旬。スポーツの秋です。 出かけないともったいない天気だったので、多摩川サイクリングロード(府中多摩川かぜのみち)から浅川サイクリングロード(浅川ゆったりロード)へ入り、旧甲州街道を走ってきました。 府中多摩川かぜのみちの区間です。多摩…

サイクリング用に『Amazfit GTR4』を購入した話

2022年1月に、XiaomiのMi band 6 を主にサイクリング用として購入し、日常的に使用してきました。6,000円程度と安価ながら、基本的な機能はしっかりしていて使い勝手が良かったので気に入っていました。しかしながら、①最近、長距離ライドで記録を取る際、記…

奥多摩 林道川乗線・日向沢線 ~忘れられたトンネル【踊平トンネル】を見に行く~

10月初旬に、林道川乗線と林道日向沢線を、ロードバイクを輪行で訪れました。目的地は林道日向沢線の終点にある、踊平トンネル。踊平トンネル以降は未通(破棄)となっているため、実質的に日向沢線の終点です。 JR青梅線で輪行し、終点・奥多摩駅からスタ…

ロードバイク荷物積載【フレームバッグ&ハンドルバッグ】ZEFAL製・ROCKBROS製

私が現状とっている、ロードバイク(ブリヂストン・アンカーRL6)の荷物積載についてご紹介しようかと思います。いろいろと試していますが、現在はこれで安定中。 今回は、①フレームバッグ、②ハンドルバッグの順で進めます。まずはとっても便利なフレームバ…

東京都 檜原村 ロードバイクで行く「林道鋸山線」神戸隧道

前回の記事では林道浅間線を訪れましたが、今回はその同日に「林道鋸山線」の始点まで走った様子を記述しておきます。 「始点まで」なのは、林道鋸山線は現在、通行止めとなっているためです。手前の観光スポットの「神戸岩(かのといわ)」までは行けるので…

東京都 檜原村 時坂峠 ロードバイクで行く「林道浅間線」

今回は、東京都西部 檜原村にある「林道浅間線」(時坂峠)をロードバイクで走りに行ってみます。景色の変化に富んだ面白い路線でした。 自走で行くのは大変なので、今回はJR五日市線の終点、武蔵五日市駅まで輪行しています。朝8時過ぎに駅に到着。輪行は…

10年選手ママチャリのチェーンを交換した

今年で10年ほど乗っているシティサイクル(ママチャリ)のチェーンを交換しました。自転車趣味になる前から乗ってきたものです。なんだかんだ思い入れのある自転車。 チェーンは一度も交換していません。乗っている最中に切れたら嫌だなということで、予防的…