荒川~夢の島緑道公園~新木場緑道公園~若洲海浜公園サイクリング

2023年3月、若洲海浜公園のサイクリングコースへ行ってみることにしました。初めての訪問です。途中有名なマグロ丼のお店にも寄ってみます。

荒川夢の島緑道公園新木場緑道公園若洲海浜公園とサイクリングコースをつなげて走ると、都内でも長距離を快適に走れることがわかりました。

 

菜の花が綺麗だったので、自転車とともに撮影しました。この日は春の訪れを感じさせる暖かい日で、まさに自転車日和でした。

 

荒川サイクリングコースは風さえなければとても快適なものです。

 

岩淵水門付近のベンチで休憩。

 

清砂大橋まで来たら、橋の下で一般道(都道10号)に入ります。

 

都道10号を東京方面に進みます。この下は東京メトロ東西線が走っています。

南砂町のあたりは新築マンションや新しくできた商業施設があって賑わっていました。

 

そこそこ走りやすい道が続きます。

 

門前仲町の交差点で左折して、都道463号線勝どき方面へ進みます。この下を都営大江戸線が走っています。

 

相生橋で少し休憩。

 

訪れたのは「マグロ卸のフィッシャリーズテラス」というお店です。サイクルラックも設置されていました。

 

このように海を眺めながらご飯を食べられるんです。

 

マグロ丼(1,000円)を注文。お味は、う~ん…普通でした…。が、この日は天気も良かったので景色を見ながら美味しくいただけました。

なんでも価格が上昇しているこの頃なので、マグロ丼もかつてより大幅に値上げしているようです。

 

ご飯を食べたら若洲海浜公園を目指します。まずは有明方面へ。晴海大橋を渡っています。

 

豊洲付近は自転車道が整備されていました。

 

首都高速湾岸線に突き当たったら左折して、新木場方面へ。

 

夢の島緑道公園と、新木場緑道公園を走って、若洲海浜公園まで行くことができます。首都高の喧騒から一転、排ガスとは無縁の気持ちの良い道です。

新木場緑道公園のコースは歩行者(写真左の道)・自転車(写真右の道)としっかり分離されていました。

 

新木場緑道公園には、途中にまるでパーキングエリアのような場所が設けてありました。お手洗いもあります。

陸側には東京メトロ新木場車両基地があります。この付近からアクセス出来る歩道橋を歩けば、留置されている車両群を眺められます。

 

いかりのモニュメントが見えたら若洲海浜公園はすぐそこです。この辺りの陸側には東京へリポートがあり、見学広場が設置されています。

 

若洲海浜公園に入りました。

ゴルフ場の周囲にサイクリングコースが通ってるんですね。

 

程よくカーブ・起伏があって気持ちの良い道でした。サイクリングコースは6km程度と短いので、あっという間です。東京ゲートブリッジが良く見えます。

 

帰りは新木場緑道公園で一休みして、新木場駅から輪行して帰宅しました。たまには海をぼーっと眺めるのもよい気分転換になりますね。こちらの公園のほうが空いていて穴場のようでした。

こう見ると結構高く盛り土されていることがわかりますね。

こういう場所に来ると、軽量の折り畳み椅子があったらいいなと最近思います。でも夏になると使わないかな~…

 

今回は、荒川夢の島緑道公園新木場緑道公園若洲海浜公園とサイクリングコースをつなげて走ってみました。今回はマグロ丼のお店に寄ってみましたが、都内なので寄り道スポットはほかにも無限にありそうです。天気のいい日に行かれてみてはいかがでしょうか。

MAPは下記サイトにあるサイクリングマップ(PDF)がわかりやすいです。

www.tptc.co.jp

youtu.be