ロードバイクで浅川サイクリングロードを走り高尾山へ・・・

11月中旬。スポーツの秋です。

出かけないともったいない天気だったので、多摩川サイクリングロード(府中多摩川かぜのみち)から浅川サイクリングロード(浅川ゆったりロード)へ入り、旧甲州街道を走ってきました。

 

府中多摩川かぜのみちの区間です。多摩川サイクリングロード上流部の左岸に当たります。筆者はこの区間が景色が良く、道も広いので一番好きです。

 

乗っているのはブリヂストン・アンカーRL6です。マイナー車種なのか、ほかに乗っている方をあまり見かけません。

 

今回は、最近購入したスマートバンド『Amazfit GTR4』を装着して走りに来ました。テストも兼ねています。

 

浅川サイクリングロードに入りました。こちらは左岸です。

 

景色が開けていてとても気持ちの良い道です。風のない快晴。出てきてよかったと確信しました。

 

浅川右岸に移動しました。一部未舗装区間があります。

 

甲州街道沿いでは、「八王子いちょう祭り」が開催されており、川沿いにも出店がされてされていました。2日開催なのですが、翌日は冷えて雨予報のこともあってか、この日は大混雑。サイクリングロードも人が多くなってきたので、ゆっくり進みます。

 

ブリヂストン・アンカーRL6です。長距離を快適に走ることに軸を置いた、エンデュランスロードという分類に属するそうです。紺色を基調としているのですが、例によって日影だと真っ黒にしか写りません・・・。

 

高尾山まで通じる国道20号線甲州街道に出ました。JR中央線西八王子駅付近から高尾駅付近までの区間は、いちょう並木がきれいです。歩道は歩行者で大混雑。すごい人出に圧倒されました。一方車道は結構走りやすい。高尾駅付近まで片側2車線です。

 

高尾駅を過ぎ、高尾山口駅まで上がってきました。

途中渋滞がものすごかったです。駅隣接の駐車場は満車で、その影響で渋滞していたようです。この感じだと、高尾山も登山渋滞しているのでは・・・。

 

折り返して、西浅川交差点で左折。旧甲州街道に入りました。こちらは一転、少し上ると人気が一気に減ります。

 

こちらは比較的静かな道で、適度に勾配があり、景色に変化もあって楽しい道でした。ハイカーも多く歩いていました。

 

林道日影沢線の入り口がありました。今回は入り口を眺めるのにとどめておきます。少しだけ歩いて進んでみましたが、林道というより登山道のような雰囲気でした。

 

狭い道ですが登山客を乗せた大型バスも通ります。

 

南浅川と並走しています。南浅川は浅川へ合流し、のちに多摩川に合流します。

 

上り坂ですが、この先にどんな景色があるんだろうと思うと、足が勝手に動くようです。軽やかに登っていけます。

 

甲州街道の車両が通行可能な区間はここで終了です。この先は登山道のようになっています。お昼過ぎだったので、ハイカーが下山してきていました。

 

今思うと、少し歩いて登ってみても良かったですね。でもおなかが空いていたので、ここで折り返して下ることにしました。

 

JR中央本線と交差する地点まで下ってきました。この狭い道をバスが往来しています。運転士さんの技量に驚きます。窓ガラスに「2台運行」などと掲示してあり、連なって運行していることを対向に知らせています。

 

先ほどの写真から後ろを振り返ると、この看板があります。右に進むと林道木下沢線の入り口へ行けます。

 

林道木下沢線の入り口まで来ました。現在台風影響で通行止めということになっています。行こうと思えば徒歩なら行けそうです。

 

ここを振り返るとこのような景色です。

 

国道20号線西八王子駅周辺まで戻ってくると、この人だかりが!すごい賑わいです。

 

八王子市役所のそばにある、中華そば松葉というお店でお昼にしました。浅川サイクリングロードからのアクセスも良いです。

油そばを注文しましたが、中盛りはなんと3玉!この時はとても空腹だったのと、比較的さっぱりした味だったこともあり、完食しました。美味しい、いいお店を発見できました。

 

満腹状態になったので、少々浅川の土手で休憩しました。

 

日が傾くのが早くなりました。

 

多摩川サイクリングロードまで無事戻ってきました。気持ち良い汗もかけて、自然も感じられて、良い一日になりました。

これを書いているのはもう11月末。自転車日和の秋は短いですね。