冬サイクリングにワークマンを活用する ①インナー、②タイツ、③手袋

今冬サイクリング中に着用している、ワークマンに売っていた製品をご紹介します。今回は、肌に触れる①インナー、②タイツ、③手袋です。

まずは一番大事なインナーから。

製品名は「MOVE ACTIVE ピーチ起毛クルーネック」というもの。肌に触れる面が起毛しているとのことでした。生地が厚いと動きずらくて嫌だなと思いつつも、店頭にめぼしいものがこれしかなかったので購入しました。価格は780円と安価です。「Find-Out」シリーズの製品です。

結果として、着心地も良く汗冷えしなかったので、購入して正解でした。起毛しているとのことですが、運動用(サイクリング用)として違和感なく快適に使用できています。

 

外観はこのような感じです。

 

内側はこのような生地になっています。肌触りはよく、違和感もありませんでした。汗冷えもせず快適です。

ワークマンはプラスチックの袋で包装されているものも多く、生地を触れないので購入は賭けになりますね。コスト上、仕方ないのかもしれません。

 

次に、タイツです。履き心地が良く気に入りました。もう一個買い足したいです。「Find-Out」シリーズ。価格は1,500円。

 

最後に、インナーグローブです。ほかにも似た製品はありましたが、こちらはウール60%しようということで、他よりもお高めです。その代わり肌触り、付け心地が良いです。

 

まだそこまで寒くない時期に、春夏用のサイクルグローブと合わせて、このようにして使います。東京だと12月もこれで耐えられてしまう気がしています。

メリットは操作性の良さ、気候の変化に対応可能な点です。輪行時にも着けたままで細かい作業がやりやすく、手を汚さずできて便利でした。

付け外しが面倒なのと、スマホで地図を見るときに不便なのがデメリットです。何か良い方法はないか、教えてください。

 

ワークマンの製品は、ある時ラインナップから消えたり、欲しいときになかったりすることも多いですね。在庫を抱えないことで、コスト削減しているのだと思っています。

欲しいときにまとめて買っておく、時期がまだ早いけど買っておくというように対処するしかありません。