夏は山派!秩父 開通した県民の森~大野峠(林道丸山線)、定峰峠(県道11号線)をロードバイクで走る!

8月上旬、今回は輪行秩父林道丸山線を登ります。県民の森~大野峠区間が開通したとのことなので、大野峠を目指します。

夏は木陰の涼しい山でサイクリングしましょう!

まずは輪行で最寄り駅まで向かいます。

西武秩父線で基本的に使用されている車両は、西武4000系です。この車両の飯能寄り先頭車両にはトイレが設置されており、その向かいには広めの空間があります。輪行には飯能寄り先頭車が便利です。(かつて自販機が設置されていたスペースのようです。)

池袋駅から西武秩父駅まで通しで乗るのであれば、特急ラビューが最も楽で便利です。

 

スタート地点は西武秩父線横瀬駅です。西武秩父駅の一駅手前の駅ですが、コンパクトな駅舎なので輪行には便利です。特急も停車します。

 

林道丸山線に入りました。木陰なので少し涼しいです。

 

乗ってきたのはブリヂストン・アンカーRL6 ロードバイクです。32Cのパナレーサーグラベルキングを履いています。こちらは最近交換しました。

休み休み登っていきます…。林道はマイペースで走れるのがよいです。

 

最初のほうはじわじわと登るような坂が続いていますが、後半になるときつめの勾配も出現します。夏に走るとこんなにきつかったけ?となります。

 

この日はサイクリスト2名ほどとすれ違いました。ランナーとは3名ほどすれ違いました。ここまで徒歩で来るとはすごいですね!基本的に木陰なので夏にランニングするには良い場所かもしれません。

 

埼玉県民の森に到着です。

 

この先が2019年の台風影響で通行止めになっていた大野峠までの区間です。2023年になってようやく開通したというわけですね。

 

県民の森までの区間とはすこし雰囲気が違いますね。道幅が狭くなりガードレールも無いからでしょうか。

 

大野峠に到着しました。少し上り坂もありましたが、おおむね下り基調の道のりでした。やはり山の上は地上よりも明らかに涼しいですね。

東京の街中に吹く風は熱風でしかありませんが、ここは時より吹く風が涼しいです。

 

ここから白石峠経由で定峰峠方面へ向かいます。

定峰峠から秩父市街方面へ下る県道11号線も不通となっていましたが、2023年春に開通したので、秩父市街方面へ抜けられるようになりました。

 

定峰峠に到着しました。オートバイのライダー、サイクリストも多数で賑わっていました。

 

県道11号線秩父市街方面へ下っていきます。県道とは言えほぼ林道のような雰囲気でした。バイク乗りもよく通行するので対向車に注意です。

 

ある程度下ると、普通の県道になります。

 

御花畑駅近くの「粉もん屋らくぞう」でお昼にして帰りました。肉汁うどん大盛です。うどんはツルツルで美味しかったです。つけ汁も飲み干してしまいました(塩分補給)…。

うどんだけではなく、蕎麦や秩父名物わらじカツ丼もメニューに揃っていました。

 

今回の走行ルートは横瀬駅~埼玉県民の森~大野峠~白石峠~定峰峠西武秩父駅の約35kmでした。夏は日差しを浴びずに済む山が涼しくてサイクリングには良いですね。夏は山派!

2019年の台風影響を克服しようやく道が開通してくれたので、また大型台風で不通にならないことを祈るばかりです。

 

以前、丸山林道に来た際の記事はこちら。